今日もおふざけ

本気にしないことが大事

大学生が就活の時に必要な物・要らない物

 

まず必要な物

 

手帳

今はスマホのアプリで日々の予定を管理している大学生も多いんだけど、社会人になったら紙の手帳が必須です。

スマホで予定を入力していると、どうしても「別のことやってんじゃないか」と思われ印象が悪い。おじさんやおばさんの前では気をつけることだ。

「世代」が違うため、スマホ世代の大学生と紙世代の大人は理解し合えない。

ちなみに書くことがなくても書き込んでいるフリをすれば大丈夫ですw

これも手帳の良い所ですw 

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%A0-2018%E5%B9%B4-1%E6%9C%88%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC-2209/dp/480053111X

 

 

 

マップアプリ

東京といっても丸の内や新宿副都心は整備されているから綺麗な町並みです。

かたや新宿の東口や渋谷、日本橋あたりは迷路ですw

小さな雑居ビルが乱立していて、アレじゃあネズミも迷子になりますw

就活する時はgoogle mapとかマップアプリは必須です。

できればGPS機能で自分の場所がわかるものを入れておいた方がいい。

 地方から出てくると、東京の地下鉄に絶対に迷いますw

東京の地下鉄の出口は「c1」「b3」など記号と数字が書かれているため、出口を間違えると目的地の反対側に着きますw

新宿3丁目、六本木、大手町駅なんて出口を間違えると面倒です。

駅構内図のある駅:JR東日本

全国地下鉄ナビ

全国地下鉄ナビ

  • Hyojito Co. Ltd.
  • ナビゲーション
  • 無料

play.google.com

 

 

 

 

appleペイ対応のクレジットカード

 

東京や大阪はコンビニもATMもあちらこちらにあるんだが、毎回現金を引き出していると手数料だけで高額になる。

 

都市部での移動は切符を買っているとまず面倒いです。

最低でもスイカやPASMO、あればAppleペイを入れておくと便利。

またキャッシュが足りなくなることに備えて、クレジットカードも有った方が便利です。これがあれば取り扱えずお金は安心だ。

 

cards-students.com

券売機で毎度切符を買うのは時間の無駄だし、東京では改札で立ち止まると後ろの人に舌打ちされますw

東京は何かと「時間に五月蝿い都市」ですw

 

腕時計

 就活をするなら腕時計がないと社会人になれませんw

スマホでも時間は確認できるんだが、いちいちスマホで確認する姿がダメなんだろう。

いわゆる社会人になるには「身のこなし」も必要になるということだ。

腕時計はブランドでなくても高くなくて良いけれど、スーツの袖から見えた時に腕時計をしていることがわかれば就活では問題ない。

 

www.jackroad.co.jp

 

 

シャープペンではなくボールペン

俺が就活の会社説明会に参加してた時に「すいません、筆記用具貸してくれませんか?」って隣の学生が言ってきたんだが、よく見るとその人シャープペンだったんだよねw

そりゃ就活生は何社も会社説明会に回るからシャープペンの芯が足りなくなりますw

就活の時は万年筆やボールペンを使うといい。

www.pilot.co.jp

  

 

いらないもの

 

自分の名刺

一時期就活の迷信に「名刺でアピール」みたいなものがあったんだが、これは本当に使いません。

むしろ貰った社会人もどうすればいいのか迷いますw

俺の友人に丁寧な名刺を作って渡した奴がいるんだが、名刺の連絡先ではなく、リクナビのシステムを通して合否の連絡が来たそうですw