今日もおふざけ

本気にしないことが大事

大学生は時代を表す鏡

「大学生が卒論のパソコンを使えない」という話だが、最近の学生はスマホがメインなので一昔前のweb世代の大学生とも違います。だから、キーボードも上手く使えないっていうんだが、それも当然で彼らはアプリ世代w 

 神戸市内の大学の研究室。男子大学生(22)が、指導教官のアドバイスを受けながら、たどたどしい手つきでパソコンを操作する。高校1年のとき、初めて持った携帯電話はスマホ。以来、インターネット検索から動画、メールの利用までほぼスマホに頼ってきた。「スマホの文字入力の方が楽。パソコンはキーの場所も覚えていないし、ローマ字で変換すると頭を使う」と苦笑いを浮かべる。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

本当はこれは「作り手」が減るという問題も含んでいる。スマホじゃプログラミングも出来ないし、Excelも使えない。あんな小さな画面でプログラミングしてたら老眼になりますw スマホだけじゃ、消費者になれても生産者には成りにくい。