今日もおふざけ

本気にしないことが大事

《天は人の上に「公務員」を作った》

小泉竹中改革からアベノミクスと日本の中間層が破壊された、いや破壊するための政治が続き日本国民は疲弊しているさなか、公務員は雨後のタケノコのようにグングンと高給取りになりましたw 民間の平均給与が400万円台ということは、今の日本国民は公務員のた…

トイレは電車の救世主

中央線にトイレが導入されるということなんだが、今更かよw 東海道・東北・上越線と首都圏から伸びる鉄道には全部トイレが設置されている。よくよく考えてみれば、1時間も乗ってりゃトイレに行きたくもなるだろうし、電車が停電で停まったら大惨事になるこ…

民泊でブランドに傷が付く

軽井沢が民泊を禁止するとかしないとか揉めているようで、確かに最近は民泊なんてイメージが悪くなっている。人が犯罪に巻き込まれたり、作っちゃいけない葉っぱを作ったりと犯罪の温床になっている。そもそも民泊ってのはその国の文化を体験できることが本…

コミュ障を治すコツ

コミュニケーションを楽にするということなんだが、1番は相手を気にせず話すことだねw 相手が何を考えているかなんてよく分かったもんじゃない、とりあえず話してみれば意気投合することも有り得る。そうしているうちに気が合う奴は寄ってくるし、気が合わ…

たぶん、一生落ちてきません。

実質賃金が2年ぶりに下落ということなんだけど、今まで上がってたのか?w 俺も周りも誰も景気の良い話はなくて、むしろ生活困窮の話の方が多い。トリクルダウンとは何だったのかといえば、「絵に描いた餅」 ですw シャンパンタワーは下まで滴り落ちてくるが…

こりゃ松戸に保育士が集まる

首都圏や都心部では保育士が足りないんだが、松戸が「松戸手当」を作って話題になっています。松戸って何処なのって言えば、千葉県なんだが、都心へのアクセスが良く人気がある。保育士は給料が低く、俺の友達も続けることができなかった。これだけ需要はあ…

とりあえずWikipedia変えときゃ何とかなる

日本では最近エンゲル係数が豊かさの指標になりましたw それはさておき、wikiが首相の答弁後に書き換えられていたと話題です。 まあ何故変えたのかって考えると、誰がやったのかもわからなくはないんだが、そこまでやるのかw その時々によって都合の良いよう…

新階級社会:日本は「格差」すら認識できない社会になった

「天は人の上に人を作った」 というのがピッタリだw 日本でも新階級社会です。なんだよ、800円のもつ鍋のためにシンガポールからビジネスクラスの飛行機で来日ってw 一方、不安定な職業で1日500円で働く人間もいる。本来非正規の不安定な雇用程、給料は増や…

川崎の新名所「武蔵小み杉」

昔の武蔵小杉は今みたいにタワーマンションなんて乱立していなかった。むしろ南武線と東横線の乗換駅で小さな商店街がある下町だった。それが横須賀線の小杉駅が出来て、品川・東京方面、渋谷、新宿、池袋方面、さらに横浜方面にも行けるとなると人気が爆発w…

かつてレースクイーンという職業があった

F1がレースクイーン(グリッドガール)を廃止するというんだが、じゃあ男が代わりに同じ格好でレースクイーンをやるのかと言えばそんなわけもない。そんな日も来ないだろうw きっとマスコットや人形が出て代役を勤めるだけです。 ここ数年で急速に男女の違いを…

国立大学の授業料も暴落して

国立大学の授業料が仮想通貨なみに爆上げされていると話題ですw 国立大学なんて国のために働く人材を育てるようなもんだから、本来なら「無償」にして全部税金にしても悪くない。むしろ東大なんて無料にした方が学生も社会に恩を感じるだろう。自分の力だけ…

「エンゲル係数って豊かさの指標でしょ?」

ついに日本が1987年と同じ水準の生活レベルになったことが発表されました。エンゲル係数が87年とほぼ同じになり、これはアベノミクスが始まってから急上昇。 2016年のエンゲル係数(家庭の消費支出全体に占める食費の比率)が25.8%と4年連続で上昇…

大学生が就活の時に必要な物・要らない物

まず必要な物 手帳 今はスマホのアプリで日々の予定を管理している大学生も多いんだけど、社会人になったら紙の手帳が必須です。 スマホで予定を入力していると、どうしても「別のことやってんじゃないか」と思われ印象が悪い。おじさんやおばさんの前では気…

大学生は時代を表す鏡

「大学生が卒論のパソコンを使えない」という話だが、最近の学生はスマホがメインなので一昔前のweb世代の大学生とも違います。だから、キーボードも上手く使えないっていうんだが、それも当然で彼らはアプリ世代w 神戸市内の大学の研究室。男子大学生(22…

子は親を映す鏡

「米粒が小さすぎて噛み方がわからない」というんだが、子供は親の鏡です。最近は夕飯に炭酸飲料が出て来たり、出汁を取らない家庭も増えています。 日本ではかつて「和食」という料理が存在して、出汁を取ってみそ汁を作ったり、魚を下ろして焼き魚にしてい…

小学生の夢がまた1つ途絶えてしまった

小学生の夢「Youtuber」が存続の危機ということで、少し前までは「好きなことで食って行ける」っていうのが流行ってたんだが、googleがyoutubeの広告規定が改正されて、零細Youtuberがジリ貧になっていく。 news.livedoor.com ここで大事なことなんだが、子…

子供の給食はヤバイ

横浜市の給食が悲惨になっていると、話題のようです。今まではアジの 開きだったのがちくわの磯辺揚げに変わったとか、食料品の値上げの波が小学生にも直撃しています。 そりゃ円安になれば輸入品は値上がりするし、油も値上がりすれば漁師にも直撃します。…

日本は不景気だし草でも食うか。

国民の困窮が止まりませんw かつて総中流と呼ばれた日本の社会もいまや格差社会。野菜も輸入品も値上がり、このままだと庶民は雑草しか食えなくなりますw 国民が貧しいということは、消費者が貧しくなっているということだ。 まずは消費者である国民を豊かに…

アベノミクスならぬアベノリスク

飲食店の倒産件数が増加という話なんだが、そりゃそうでこんな不景気なんだから自炊するのが1番です。東京の一部は活気づいているが、あとのみんなは恩恵も受けられない。みんな自分以外は好景気だと思っているから、恥ずかしくて誰も言い出せない。言論弾…

紅白もくだらない歌番組へ降格

日本の大晦日の風物詩である紅白歌合戦も今年はヒドいねw 間違えた、今年もヒドいw ここ数年歌手なのかパフォーマーなのか分からない人間とお笑い芸人しか出ていません。 他のチャンネルも④ちゃんはお笑い、⑤ちゃんは芸人のクイズ、⑥ちゃんと⑧ちゃんは格闘技…

はあちゅうと童貞disと広告屋

日本の一部の世の中は本当にヒドいですなw 30代の女子から始まり、40代の執行役員、50代の編集者が寄ってたかって「童貞叩き」w いい年した大人達が、本当に「みっともない」ですw こんな童貞disって憂さ晴らししている姿は、日本の子供には見せられませんw …

インスタ映えで文化が消滅

こうやって文化が金儲けに変えられていきます。今や何でも金儲けw 日本では寺で座禅は組んでもミュージカルはしません。間違った形で文化が伝えられる。 むしろ今の時代は寺社に落書きされたり、油を掛けられるような時代なんだから、警戒しなくちゃいけない…

若い学生はブロガーになるな

まあなんでこうも最近のブロガーってのか両極端の思考でしか考えられないのか、謎が多いですw まあそうしないと誰も見てくれないってのもあるのかな。 よく知らないけど、セクハラを訴えた人間がネットで他人にセクハラみたいなこと(童貞を批判)をしていたと…

金の卵を産むニワトリを食べる

JASRACなんだが、音楽教室から著作権を徴収しようとして大きく揉めている。 当たり前だが、著作権ってのは音楽の盗用などによって作曲者や作詞家の権利が侵害されることを防ぐためにある。つまり、音楽業界を守って発展させるためにあるんだが、JASRACはこれ…

googleが人の人生を決める

最近はgoogleの検索結果、特に医療系で大きな変動があったようでニュースになっています。とまあ、信頼性だの医師が書いたブログが評価されてるとか玉石混淆なんだが、情報の信頼性なんて怪しいもんだよねw まあ素人が書いた記事なんかSEOで上位表示させるの…

国破れてNHK有り:受信料裁判

本日NHKの受信料に関する最高裁の判決が出ました。 30代で年収1,000万のNHKでございます。 そもそもテレビ買っただけで受信料って何だよwしかも高いんだよw いい加減、選択制にしろよw もちろん外国に設置しているNHKが映るテレビからも取るんだろうなw 国が…

本当の金持ちにはサラリーマンはなれない。株式配当がないと富裕層になれない。

給与所得者控除の問題で「一体年収いくらからが富裕層なのか」という議論が沸き起こっているが、本当の富裕層は会社員にはいません。 俺もそうだが、会社員にいると自分の上司が富裕層に見えてくるけどほんとは違う。 富裕層ってのは不動産だったり、株式を…

満員電車:運転手と車掌は涼しい特等席

真夏はそうでもないんだが、秋から春までは乗る電車によって温度が違うんだよね。 満員電車は暑いから冷房は良いんだが、暖房は困るw みんなコートを着て冬は乗り込むから暑過ぎてしょうがない。 また人が多いから二酸化炭素濃度が高くなる。これが満員電車…

食育の間違いとデリバリー給食

news.livedoor.com 少し前に「給食業者」の弁当の食べ残し問題があったんだけど、 食育っていうのは、「父ちゃんが稼いできた金で買った米や食材で、母ちゃんが握ってくれたおにぎりや弁当を食べる」から意味があるんだよね。 だから、「ありがたさ」もわか…

「友達は外国人」英語を覚えたい学生は外国人の友達を作れ

英語を覚えたい時に英会話に通うのも良いんだけど、1番楽なのは外国人の友達を作ることだよね。英会話では「Do you like....」と綺麗な文法を教えるんだけど、実際に外国人と話すと「you like...」って聞いてくるから、必ずしも綺麗な文法じゃない。 これは…