今日もおふざけ

本気にしないことが大事

「エンゲル係数って豊かさの指標でしょ?」

ついに日本が1987年と同じ水準の生活レベルになったことが発表されました。エンゲル係数が87年とほぼ同じになり、これはアベノミクスが始まってから急上昇。

 

2016年のエンゲル係数(家庭の消費支出全体に占める食費の比率)が25.8%と4年連続で上昇し、1987年以来29年ぶりの高水準となったことが17日、総務省の調査で分かった。所得が伸び悩む中、食料品が値上がりし、食費以外の生活費を切り詰める節約志向が強まっていることを反映した。

mainichi.jp

 

ところがどっこい、データで出ているにも関わらず「食生活の変化が原因だ」という答弁が出たと話題ですw 

食料品は値上げ、消費税は増税、働く必要がなかった女性まで働きに出される1億総活躍社会w

金持ちでも貧乏人でも車やバイクは無くても生活できるが、飯を食わずに生きることはできない。

みんな「食」以外は生活を切り詰めて来ている。だから、自動車も軽自動車しか売れないw 

このままじゃ国の規模もちっちゃくなっていきます。

saigaijyouhou.com