今日もおふざけ

本気にしないことが大事

食育の間違いとデリバリー給食

news.livedoor.com

 

少し前に「給食業者」の弁当の食べ残し問題があったんだけど、

 

食育っていうのは、「父ちゃんが稼いできた金で買った米や食材で、母ちゃんが握ってくれたおにぎりや弁当を食べる」から意味があるんだよね。

だから、「ありがたさ」もわかるし、そうやって育った子供は自然と父親や母親の姿を目指すようになります。

子供は難しいことはわかんないんだけど、感じ取る力は大人を超えています。

 

だから、どんなに高価な給食を食べても、最新の技術を使った冷凍食品を食べさせたって、小学生の頭は良くなりませんw 人が教える教育なんかじゃ大事なことは教えてはくれない。

子供が感じ取って興味を得たものに意味がある。 それも教育だ。

 

 

最近は聞かなくなったニュースだけど、食育という観点から見るとデリバリーの給食は向いていないんじゃないか?